top of page
執筆者の写真Shinyong the Chameleon

怪しいスピリチュアルにならない心得

スピリチュアルって言葉がちょっと嫌になる時があるのです。

以下のようなポリシーを持っているからでしょうか。

頑なにこだわっているわけではないですが、それが己の弱みにならないよう、自戒の意味も込めてわかりやすく書いてみました。


1)感性と理性を両方備えること


犬や猫、花や木と喋る人がいます。

妖精が見えちゃう人もいます(笑)

ちっさいおじさんだったり、ティンカーベルだったりするんです!

亡くなった人とと話す人もいます!


でもね、それが絶対的な世界だと思い込んだ時点で負けだと思っています。

そんなもの絶対ないって言ってる人も現実が見えてない人だと思っています。


私たちには知らない世界がある。

見えようが、見えまいが、知り尽くしたものなんてない。

そもそも見えたとして、見える理由も、メカニズムも私たちは誰一人として知らない。

だから世の中面白いのだ、と捉えられるくらい懐の深い人を目指しています。

ムキになったり、妄信してる時点で、負けです。

(勝ち負けじゃないけど)。


2)優劣なんてない


負け、負けって言っといて優劣なんてないってどういうこと?

幼稚園児のノリだと思ってください(笑)

いや、競って勝ち負けはあっても、優劣はないと思っています。

それもフェアな精神の一つだと思いますが、いかがでしょう?

相撲の一番で自分の好きな力士が勝ったからって、相手の力士が人間的にも、技量的にも劣っていると言えますか?


肌の色で、国で優劣なんてない。

目覚めた人たちだけがハッピーですか?

見える人たちが偉いんですか?

誰かの信じる神は信者だけを救うのですか?

では、万人を愛するなんて大きな矛盾ですね。


なんとか大先生もちょっと物知りなだけで、全て知っているわけではないです。

You don't know what you don't know.

認知度がものすご〜くあるかもしれない。

でも、それだけで自分が劣っているとは思いません。

人間として尊重しますし、お持ちの知識で多くの人の支えになっているなら尊敬もします。

知らないということを知っている人なら、尚更尊敬します。



3) お金をもらわなければ本物、は違う


何においても、対価が発生するのがこの世です。

それがお金でなくても、感謝の気持ちや優しい言葉だったりします。

詐欺師はもってのほかですが、お金をもらっていないから、それが本物だと勘違いしてはいけません。

「タダほど怖いものはない」

そんな言葉もあるくらいなのだから、お金をもらっていない人が「本物のスピリチュアル」なんて言いたくないですね。

案外後日、とんでもない代償を払うことにもなりかねないです。



4) 本物ならば見せてやりましょうよ


本物やら偽物やらでワーワー言っているのを見かけますが、本物の証明はそんなに簡単ではありません。

時間もかかります。

が、しかし、スピリチュアルで人生豊かになるとうたうなら、まずあなたが豊かになって見せましょうよ。

10年後あなたが幸せに豊かになっていたら、周りの人だって認めてくれるのではないでしょうか ?

そういう霊能者さんやスピリチュアルの方は、私の周りにはちゃんといます。

信じる道があるのなら、それを形にすればいいだけのことです。

幸せや豊かさの価値観なんて、人それぞれなんですから、「私、バッチリ幸せです!」って言えたらいいじゃないですか?

その後で、あなたの成功例で人を幸せにできるのならやればいいじゃないですか。

自分もままならないうちから、誰かのためになんて荷が重すぎます。

若者に「人のため」強要教育をするのも、好きではないですね。


あるスピリチュアルや宗教団体に入ったのに10年も20年も相変わらず不満で、家族からも文句を言われるなら、入った意味ありますか?

苦労するためなら、別にいいですけど。

やつれてて、着るものも食べるものも、経済的にも苦労してるなら、それは違うのではないですか?

その団体にも、あなたにも問題があるじゃないですか?

もっと修行しないとご褒美くれない団体ですか?

業が深いですね。


人はいろんな道を歩いて学びますから、そう言う経験を責めたり、馬鹿にする資格は誰にもありません。

ただ、意固地にならず考え直した方がいいです。

もうここいらで、脱皮しましょう。


5) 風の時代を勘違いしない


とは言っても風の時代、確かにスピードは上がっているようにも思えます。

10年かけるぜ!ってことがもっと早く身になるような事もあります。

そういう時代ってありますよね。

何かがブワ〜って進む、そんな時代。


だからと言って、上記までに話したように積み重ね、努力は当たり前に必要です。

時間ってものがあるんだから。

努力もせず、積み重ねも育みもせず、ポンと魔法にでもかかると思っている人がちらほらいます。

呆れます。


あと、自分でやらかしてきたことを「一生懸命頑張った」とドヤ顔して成長しようとしない人もいます。

呆れます。(2回目)

学びと成長を放棄した人は、好きになれませんね。遠くに置きます(笑)


天の道はどのような道なのか、私にだってまだ未知の世界だけども、人を大事に、人生をより良く生きていきたいじゃないですか?

人としてより良い選択をしていきたい。


誰だって失敗や恥ずかしい過去はある。

間違っていたら謝ればいい。

代償を払って許されるのなら、そうしたらいい。

ただし、自分の人生には自分しか責任は取れない。

誰かのせいにするならば、それは自分の人生を放棄しているのも同じでしょう。


1つ悲しい過去があるなら、100の楽しい今を作ろう。

1人悲しませたのなら、100人楽しませてやろう。


これからもこのような内容のブログを書いていきます。

楽しんでいただけたら幸いです。

ありがとうございます。

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page